MENU

医療関係者の皆様へ

当院に在籍する医師は香川大学・愛媛大学・岡山大学・川崎医科大学等の出身者で構成されており、香川県下はもとより県外を含めた広い範囲の病院・眼科施設と交流があります。患者様の状態に合わせ、必要と思われればご希望を聞きながら最も適切な専門的診療を受けていただくために、適切な病院等を紹介させていただきます。

また、当院は眼科のみの専門病院です。眼科の病気であっても時には内科・脳神経外科・耳鼻科・皮膚科等の病気と関連しており、同時に治療していく必要もあります。この場合でも近隣医療機関と適切に連携し、対応いたします。

医療連携について

基本方針

  • 当院は地域の医療施設と緊密な連携を取ることで役割分担を行い、安全、確実、迅速な診療に努めます。
  • 他施設よりご紹介いただいた患者さんの経過報告は速やかにします。また手術後含め治療が一旦落ち着いた患者さんはご紹介元へお戻りいただきます。
  • 緊急手術については平日で医師のスケジュールが可能な限り対応いたします。

患者さんのご紹介方法

ご紹介いただいた患者さんが不安なく来院できるよう、以下の方法を実施しています。
ご紹介状をお持ちの患者さんは事前に受診予約をいたします。

ご紹介医療機関にて

ご紹介医療機関または患者さんより、当院へ受診予約の電話を入れてください。

当院にて

ファックスで送付いただいたご紹介状をもとに医師が検査指示を出し、あらかじめカルテを準備します。
受診予約のお電話で患者さんと医師のスケジュールと照らし合わせ、受診日と時間を決定します。

当日持参する物

健康保険証、ご紹介状、お薬手帳等
※散瞳検査が必要と思われる患者さんへは車の運転についての注意事項をお伝えください。

TOP