MENU

包括同意のお願い

当院は、眼科医療向上のために、臨床研究および医師含め医療スタッフ教育に力を注いでおります。そのため、受診された患者様の「診療情報」「検査試料」を、臨床研究やスタッフ教育に活用させていただくことがあります。

1.包括同意とは

患者様からの同意書を必要とせず、当院を受診したすべての患者様(不同意の方を除く)の「診療情報」「検査試料」を、臨床研究・学会発表・論文投稿・当院スタッフ教育などに利用させていただく事を、あらかじめ賛同、同意していただくものです。包括同意とはいえ、個々の研究については当院倫理審査委員会において十分に審議いたします。

2.包括同意手続き

同意いただける場合は、特に手続き、署名などは必要ありません。

3.診療情報とは

通常の診察過程で得られる診療録(カルテ)、視力検査、眼圧検査、視野検査、眼底写真、OCT画像、血液・尿・心電図などの検査結果のことです。研究目的のために検査を追加することはありません。

4.検査試料とは

臨床検査に用いた血液・尿また診断のための生検(目や皮膚などから採取した目ヤニや組織)試料、手術で切除した組織などです。研究目的のために別途、採取することはありません。

5.個人情報の取り扱いについて

研究結果を学会等院外で発表、論文投稿する際は、患者さん個人が特定されないよう匿名化し使用します。

6.未成年者について

保護者の方にご判断をお願い申し上げます。ただし、ご自身で判断できる年齢や状況になった場合は、ご本人からの申し出を尊重させていただきます。

7.不同意及び撤回について

包括同意は自由意志によるものです。ご自身の情報の提供を望まない場合は「受付」へお申し出のうえ、「不同意書」にご記入ください。不同意されても診療上の不利益はまったくありません。また、一度同意された方でもあとで同意を撤回することもできます。この場合も、診療上の不利益はまったくありません。

不同意書のダウンロードはこちら

TOP